So-net無料ブログ作成
検索選択
ベーグルのレシピand作り方。 ブログトップ

ベーグルの成型。 [ベーグルのレシピand作り方。]

第一次発酵まで完了したベーグルの生地を、ホームベーカリーから取り出します。

10121.jpg
スケッパー(写真の左上に写ってる)などで、なんとなく8等分に切り分けます。
ガス抜きは、切り分ける作業で大抵出来ちゃってるので、気にしてません。
ガーゼやラップなどを生地に被せて、20分程、そのまま室温で休ませます。
♪どうやら、ちゃんと休ませた方が、成型がしやすい生地になってくれるようです。


10122.jpg
休ませた生地を、伸ばします。
麺棒を使っても良いのでしょうが、手のひらで十分です。
♪プレーンベーグルも、一応伸ばした方が、私は成型しやすく感じます。
お好みの具材を埋め込みます。
♪ここで、しっかり埋め込むと、出来上がり時に具材がちょっぴり見えて良い感じに仕上がります。


10123.jpg
しっかり巻きます。

10124.jpg
しっかり閉じあわせます。

10125.jpg
生地の片方を広げたまま(写真の右側)にしておくと、輪にしやすいです。

10126.jpg
じゃ〜ん。
成型はこんな感じ。
私は2度に分けて焼いてます。

茹でand焼きは、また次回〜。

ベーグル。ホームベーカリーで生地作り。 [ベーグルのレシピand作り方。]

10116.jpg
作り続けていたら、私のベーグルレシピが完成しました。写真は、クランベリーベーグルです。
外はパリっと、中はもっちりです。

私とダンナサマがお気に入りのベーグルは、こんな感じ。
強力粉は外国産のです。
国産の小麦粉だと水分量が高いので、これより水分を減らして作ります。

9904.jpg
↑このくらいの量です。
【材料8個分】
・強力粉(外麦) 280g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ドライイースト 3g(小さじ1弱)
・サラダ油 小さじ2
・水 180ml

・砂糖 大1(茹でる時に使う分。)

今のとこ、この配分で作るのが一番好きかなぁ〜〜。

【作り方】
ホームベーカリーで生地作りしてから、ガス抜きを兼ねて8等分に分ける。ラップして20分寝かし、成型。
軽く発酵(30℃30分)させてから、砂糖水で茹で(フライパンで片面15秒づつ)オーブンで焼いてます(180℃15分)

結構、成型しやすい生地になるよ。


ポイント!!!!!!
オーブンの余熱が完了してから、4個づつ一気に茹でます。
茹で上がったら、すぐオーブンへ!!!!
大きいオーブンでも、8個を一気に茹でるのが難しいと思うので、2回に分けて焼くのをオススメします。

急ぐ場合は、最後の発酵時間を短かめに。
寝かしの時間はしっかりと。
寝かしが足りないと、成型がしにくいデス。



では、ベーグルの成型は、また写真を撮れてからUPしま〜す。
アレンジレシピも、次回に〜〜〜〜。
ベーグルのレシピand作り方。 ブログトップ