So-net無料ブログ作成

たっぷり御野菜弁当。


肉類は、ウインナーだけ…。
ダイエット中でもないのにねぇ。
昨日は、明日、頑張れるって思ったのに…。

でも、ニンジンの赤は、キレイ♪

■ホウレン草のもろみ味噌のせ
■ニンジンのきんぴら
■キャベツとウインナーの炒め


今日は、卵を買わなきゃ!

簡単にすませちゃいたい弁当。


先日の買い物で、楽に弁当作りをすることを思って、ミートボール♪
パパの好物だしね。
かなりの頻度で登場します。

なんか、長女が春休みだと、私まで、寝坊気味。

う~ん。
春だもん。眠いよね~…。


■ミートボール
■たまごやき
■蒲鉾の梅肉はさみ
■ふだん草のゴマ和え

■とりそぼろ


明日は、頑張れるかも。


たぶん。

おふくろの味弁当。


旅行から、帰ってきたら、お義母さんが、色々とオカズを作ってくれてました。
レンコンのきんぴらに、酢蓮根。
カンコロと椎茸の煮物。


なので、お弁当にも。

白ご飯の上にも、お義母さんのお漬け物。


ちなみに、ブロッコリーも、キャベツも、お義母さんが育ててくれたもの。

ネギはご近所さんから、頂いたもの。

私が買ってきたのは、魚肉ソーセージと、調味料…。

もちろん、白米も、義父母が作ってます。


ほんと、おふくろの味だろーなぁ。



■野菜炒め
■椎茸の甘辛煮
■ブロッコリー
■レンコンのきんぴら

■高菜と沢庵



懐かしんでくださいな。

娘の朝ごはんと弁当。


我が家で、朝食が一番早いのが、小学生の長女。
パン 好きなので、チーズトースト、味噌汁、ヨーグルトが、定番!
最近、好きなオカズも増えてきたので、作り甲斐があります。

なので、今日は、お弁当のオカズ作りを、早めに開始!

ホウレン草たっぷりのたまごやき。


なので、今日の長女の朝食は、ご飯、くぎ煮、味噌汁、たまごやき、プリン!

今日は、給食が無いけど、元気に帰ってきてね♪


■ガメ煮
■ホウレン草のたまごやき
■ニンジンのきんぴら
■ミートボール


さ、明日から、春休みだ!
遊ぶぞ~♪

やる気満々で作ったよ、弁当。


朝、作りおきのオカズの少なさに、「今日は、お弁当、買ってね」って、言いたくなっちゃった。
ホウレン草は、茹でてたけど、他は…。

仕方なく、冷凍庫のササミを、解凍。
筋を取ってたら!
やる気が、どーんと、でた!

チーズを挟んで、ピカタに。

喜んでくれるかな?


■ホウレン草のゴマ和え
■ニンジンのきんぴら
■ササミのチーズピカタ


明日は、作りおきのオカズがあるの!
ガメ煮を、いっぱい作ったよー♪

目指すは、4色弁当!


前日の反省を胸に、頑張るぞ!
って、思ってたけど、寝坊から始まる朝。

きんぴらごぼうは、諦めて…。
たまごやきも、めんどくさい~…?
…。
弁当、仕上がらないかも。


先に、次女と朝ごはん食べて、やる気復活!

たまごやきも、焼いた!


■ブロッコリーとちくわのきんぴら風
■桜えびのたまごやき
■ミートボール

桜えびの赤で、4色になったよね!

うっかり2色に?弁当。


キレイな緑のブロッコリー。

油炒めで、艶々な緑のアスパラ。

彩りばっちりかと思いきや、なんと2色!
緑と茶色で、華やかさのない仕上がり。
なんで、詰めてから気づくのかしら。
後少し、早めに…。
ま、仕方ないさ。

でも、ケチャップをのせたらオッケーか?


■アスパラとちくわの油炒め
■唐揚げ
■ブロッコリー


もっと、品数を増やすべき?
たまごやきを、作れば良かったかな。
ま、明日、明日。

ご飯は、どっち?弁当。


弁当箱の蓋を閉める時に、気付きました。
いつもと違う段に、ご飯を詰めちゃった…。
今日は、ご飯が上になってます。


昨晩、ミートボールを作ってみたら、丸めにくくって、大きくなっちゃった。
ま、娘の弁当じゃないし、良いかな~って思ってたんだけど、詰め辛い。
ま、とりあえず、蓋は閉まったし、オッケーかな。

■ホウレン草
■大きなミートボール
■たまごやき
■ソラマメの甘煮


もうすぐ春休み。
たくさん、遊ぼうっと♪

もろみ味噌で、ごはんをススメテネ弁当。


茹でたホウレン草に、もろみ味噌をのせました。
いつもは、スリゴマとめんつゆです。
朝、めんつゆを切らしてることに、気付きました。
めんつゆが無いと、何かと不便。
どんだけ、めんつゆに頼ってるんだか…。

■ホウレン草
■蒲鉾の梅肉はさみ
■ゆでたまご
■アスパラとウインナーの炒めもの


アスパラにケチャップで、良い色合い♪
明日は、何が食べたいかな?

たまごやき弁当。


久しぶりに!
たまごやきを作りました。
長女、べた褒め。

「上手なたまごやきって、白身がキレイにまざってるじゃん?お母さんのは、白身が残ってるよね!」

誉め言葉か?



■ミートボール
■ミニトマト
■たまごやき
■ゴボウの甘辛煮

美味しく食べてくれるかな?