So-net無料ブログ作成
検索選択

ベーグルの成型。 [ベーグルのレシピand作り方。]

第一次発酵まで完了したベーグルの生地を、ホームベーカリーから取り出します。

10121.jpg
スケッパー(写真の左上に写ってる)などで、なんとなく8等分に切り分けます。
ガス抜きは、切り分ける作業で大抵出来ちゃってるので、気にしてません。
ガーゼやラップなどを生地に被せて、20分程、そのまま室温で休ませます。
♪どうやら、ちゃんと休ませた方が、成型がしやすい生地になってくれるようです。


10122.jpg
休ませた生地を、伸ばします。
麺棒を使っても良いのでしょうが、手のひらで十分です。
♪プレーンベーグルも、一応伸ばした方が、私は成型しやすく感じます。
お好みの具材を埋め込みます。
♪ここで、しっかり埋め込むと、出来上がり時に具材がちょっぴり見えて良い感じに仕上がります。


10123.jpg
しっかり巻きます。

10124.jpg
しっかり閉じあわせます。

10125.jpg
生地の片方を広げたまま(写真の右側)にしておくと、輪にしやすいです。

10126.jpg
じゃ〜ん。
成型はこんな感じ。
私は2度に分けて焼いてます。

茹でand焼きは、また次回〜。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

icoma

遊びにきてしまいました~☆

ベーグル大好きなんですo(^▽^)o
上手にできてますね~~~(*^^*)
参考にさせてもらいます♪

手作りが大好きな感じがとっても伝わってきて、私も頑張りたくなりましたo(*^▽^*)o

また来ま~す。
by icoma (2009-04-24 23:29) 

ふう

わ〜〜〜ぃ。icomaさん、いらっしゃ〜〜い。
ベーグル、大好きなんですが、近くに私好みの焼き立てベーグルを売ってるお店が無くって…。
作るしかないんです!!
安上がりですしね。

昨日、icomaさんのとこ、読み逃げしましたよ〜。
また後で、ゆっくり行きますね〜。
by ふう (2009-04-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0